はじめまして、こんにちは、こんばんは
インキャの秘密基地にようこそ。

job_bus_driver_man_ojigi


今回はみんなが疑問に思う質問をQ&Aにして
まとめました続きからご覧ください。
続きをご覧くださり、ありがとうございます。
今回は最もツイッターで、
質問の多かった質問のQ&Aの、まとめ
紹介していきたいと思います。


「すべての質問の詳しい記事については
後日書かせていただきます。リンク←仮」


Q.起任するときには
なにをもっていけばいいですか?



A.服.ハンガー.洗濯ハサミ.洗剤.歯磨き.延長ケーブル.トートバック.お金(10万位)..



Q.結構年齢が高めでも大丈夫でしょうか?
また未経験でもいけますか?



A.腰痛持ちだとか持病がなく、最終職歴が空いてない尚且つ日常的に運動していれば大丈夫ですよ。


Q.ネット環境などは充実していますか?
またおすすめのpocketWi-Fiなどはありますか?


A.ネット環境は自身で契約する事の方が多いので
寮で対応しているネット回線を契約する事となります。
また自分の使っているのはpocketWi-FiはFujiWiFiで2年縛りがなく容量が選べるものを使ってます。


Q.期間工へ行く時の交通費は最初は自腹ですか?



A.最初は自腹ですが、のちに起任手当がありますので心配ありません。
 ですが、トヨタでの話ですので他社の場合は必ず確認してください。


Q.面接に落ちている人はいましたか?



A.はい、いてました。腰痛持ちで落ちていました。
健康診断があるのですがその際に、過去の持病・腰痛があるか・タトゥーがあるかなど
入念に調べられようやく入社できます。


Q.期間工での有給はいくつもらえますか?
また何日いけばもらえますか?



A.半年で10日もらえます。最初は有給がないので、早上がりの日はずっと掃除させられます


Q.工場の空調は汗かかない程度まで効いているんですか?


A.はい、あたっていればですが....ほとんどの場合気休めなものなので
 ほぼほぼないと思ってもらったほうがいいです。夏は暑いです。

Q.髪色、ピアス、などは染めたりつけてても
大丈夫でしょうか?


A.場所にもよりますが自分の働いているトヨタでは髪色に関しては言われません。
 ピアスも大丈夫ですが、一部配属先でNGな所もあるので確認が必要です


Q.アウトソーシングやマントマンなどありますが
どう違うのですか?


A.はい、直接雇用となりますが祝い金などに違いが出てきます。
 トヨタに直で面接を受けると祝い金が貰えないなどありますが
 派遣先経由でいくとその時に応じた祝い金で振り込まれます。


Q.手取りはいくらくらいですか?


A.残業なく一番少なくて17万になり多くて24万行けばいい方です。
 サイトには良く書かれていますが、悪いときは非常に悪いので注意が必要ですね。


Q.部屋はどんな感じですか?
また隣人の騒音はどんな感じですか?



A.4人部屋が基本のようで、トイレの閉め開け、洗濯機の音、話し声が気になりますね・・。
 ですが、寮の費用はかからないので文句なしです。


Q.仕事中、トイレにいきたくなったらいけますか?


A.いけます、それで不具合出されるのも上司は嫌ですからね・・
 体調が悪くなってきた場合も、無理せずすぐに言いましょう。
 自分所は、一時休憩させてくれるのが基本です。

Q.ニートでも期間工になれますか?


A.前職から間が空いている場合、落とされる可能性がありますので
 なにかしら運動をしていたなどアピールが必要となりますね。。!

Q.女性は期間工になれますか?


A.結論から言いますとなれます。が!
 女性はアイシンかデンソーに行く事の方が多いようです。
 残業が多く小まめな部品を製造する下請けメーカーですので人気のようですね。

Q.期間工始めてどこか体が痛くなりましたか?


A.手がばね指になりかけました。また全身の疲労に襲われました・・
 ばね指は電動ドリルの使い過ぎで、手がばねになる現象で、
 重症化すると、手術しなければならなくなるので、
 指摘された事はきちんと聞きましょう、


Q.期間工の面接時は
スーツと髪色は黒にするべきですか?


A.黒の方が印象はいいですし、スーツの方がいいです。
 スーツがない場合は、清楚な服装で、髪色は最低限は黒にしましょう。


Q.今住んでる寮の広さってどのくらい?
お風呂はどうしてるんですか?


A.部屋の広さは6畳半位ですかね。狭いですが住めば都ですよw 
 お風呂は共同で浴場となります。シャワールームは24時間使えます。




今回はここらへんで、次回はQ&A part2 出したいと思います。
これから見やすくしていきますのでよろしくお願いいたします。



                                                                      ブログランキング・にほんブログ村へ